出品作品リスト:平成17年度第4回テ−マ展 「魅力再発見!水彩・版画・素描」
岡倉天心コーナー
岡島コレクション
会 期 平成17年12月7日(水)〜平成18年1月15日(日)
会 場 福井県立美術館
【素描】 |
|
|
|
||
No. |
作者名 |
作品名 |
材質技法 |
制作年 |
|
1 |
|
ジャン=フランソワ・ミレー |
グレヴィルの海岸の岩壁 |
紙・鉛筆・木炭 |
1871年頃 |
2 |
|
小堀靹音 |
捕鳥部万図(画稿) |
紙本墨画 |
時代不詳 |
3 |
|
下村観山 |
高山四老図(画稿) |
紙本墨画 |
1923(大正12)年頃 |
4 |
|
下村観山 |
三猿之図(画稿) |
紙本墨画 |
1924(大正13)年頃 |
5 |
|
菱田春草 |
(デッサン) |
紙・鉛筆 |
19〜20C.(明治時代) |
6 |
|
阿部展也 |
作品 |
紙・インク |
1949(昭和24)年 |
7 |
|
阿部展也 |
作品 |
紙・コンテ・水彩 |
1951(昭和26)年 |
8 |
|
五十嵐彰雄 |
Drawing by drawing 75-1 |
紙・鉛筆 |
1975(昭和50)年 |
9 |
|
麻田浩 |
ただよう物 |
紙・パステル・水彩 |
1980(昭和50)年 |
10 |
|
高田博厚 |
裸婦群像 |
紙・パステル |
1979(昭和54)年 |
11 |
|
高田博厚 |
うしろ向きの裸婦 |
紙・パステル |
1980(昭和55)年 |
12 |
|
富田惣七 |
(人シリーズより)ほろびの人 |
紙・パステル |
1982(昭和57)年 |
13 |
|
富田惣七 |
(人シリーズより)ほろびの人たち |
紙・パステル |
1982(昭和57)年 |
14 |
|
内藤堯雄 |
彫刻のためのドローイング集U-5 |
紙・墨 |
1990(平成2)年 |
15 |
|
内藤堯雄 |
彫刻のためのドローイング集U-8 |
紙・墨 |
1990(平成2)年 |
|
|
|
|
|
|
【水彩】 |
|
|
|
||
16 |
|
木下秀一郎 |
舞伎 |
紙・水彩 |
1922(大正11)年 |
17 |
|
木下秀一郎 |
松 |
紙・水彩 |
1922(大正11)年頃 |
18 |
|
木下秀一郎 |
松 |
紙・水彩 |
1922(大正11)年 |
19 |
|
新道繁 |
静物 |
紙・水彩 |
1927(昭和2)年 |
20 |
|
新道繁 |
風景 |
紙・水彩 |
1932(昭和7)年 |
21 |
|
和田三造 |
小春日 |
紙・グワッシュ |
1954(昭和29)年 |
22 |
|
山口薫 |
白樺の林 |
紙・水彩 |
1958(昭和33)年 |
23 |
|
久里洋二 |
田園風景 |
キャンヴァス・グワッシュ |
1977(昭和52)年 |
24 |
|
原雅幸 |
廃船 |
紙・水彩 |
1987(昭和62)年 |
25 |
|
宇佐美圭司 |
ドローイング:山々は難破した船に似てNo.2 |
紙・水彩・顔料・インク |
2001(平成13)年 |
|
|
|
|
|
|
【版画】 |
|
|
|
||
26 |
|
ルカス・ファン・レイデン |
サムソンとデリラ |
紙・エングレーヴィング |
1505〜08年 |
27 |
|
ピーター・ブリューゲル |
三隻の軍艦 |
紙・エングレーヴィング |
1564〜65年 |
28 |
|
ヘンドリック・ホルツィウス |
三王礼拝(マリアの生涯より) |
紙・エングレーヴィング |
1593年 |
29 |
|
エギディウス・サーデラー |
使徒の肖像(デユーラー下絵) |
紙・エングレーヴィング |
1597年 |
30 |
|
ヤン・パプティスト・コラールト |
ヴィーナスとアドニス(ティツィアーノ下絵) |
紙・エングレーヴィング |
17C.初期 |
31 |
|
サロモン・サヴリー |
アムステルダムの祝い |
紙・エングレーヴィング |
1638年 |
32 |
|
レンブラント・ファン・レイン |
神殿への奉献 |
紙・エッチング・ドライポイント |
1639年頃 |
33 |
|
ジョヴァンニ・バティスタ・ピラネージ |
アルバノへの途上の通称サルーテ寺院 |
紙・エッチング |
1763年 |
34 |
|
ウイリアム・ブレイク |
ヨブ記「河馬を見よ、これはあなたと同様にわたしが造ったもの」 |
紙・エッチング |
1826年 |
35 |
|
ウイリアム・ブレイク |
ヨブ記「しかしあなたは悪人のうくべきさばきをおのれに満たす」 |
紙・エッチング |
1826年 |
36 |
|
ウイリアム・ブレイク |
ヨブ記「主はヨブの終わりを初めよりも多く恵まれた」 |
紙・エッチング |
1826年 |
37 |
|
オノレ・ド−ミエ |
押しつけられた焼ゴテ(パリッ子の典型) |
紙・リトグラフ |
1842年 |
38 |
|
オノレ・ド−ミエ |
初めてのひげ(人生の美しき日々) |
紙・リトグラフ |
1844年 |
39 |
|
オノレ・ド−ミエ |
選挙団体の会合(時事問題) |
紙・リトグラフ |
1851年 |
40 |
|
オノレ・ド−ミエ |
犬の課税を知った(時事問題) |
紙・リトグラフ |
1855年 |
41 |
|
ロドルフ・ブレダン |
良きサマリア人 |
紙・リトグラフ |
1861年 |
42 |
|
ポール・ゴーギャン |
水辺の女たち |
紙・木口木版 |
1894年 |
43 |
|
ジョルジュ・ルオー |
秋 |
紙・シュガーアクアチント |
1938頃 |
44 |
|
パブロ・ピカソ |
三人の裸婦 |
紙・エッチング |
1968年 |
45 |
|
ホアン・ミロ |
岩壁の軌跡W |
紙・エッチング・アクアチント |
1968年 |
46 |
|
葛飾北斎 |
諸国名橋奇覧 ゑちぜんふくゐの橋 |
紙・木版 |
1834〜35(天保5〜6)年頃 |
47 |
|
歌川広重 |
六十余州名所図絵 越前敦賀気比ノ松原 |
紙・木版 |
1852(嘉永6)年 |
48 |
|
三代・歌川豊国 |
見立闇づくし廓のやみ 三国小女郎 |
紙・木版 |
1855(安政2)年 |
49 |
|
戸田正寿 |
赤いクジラ |
紙・シルクスクリーン |
1983(昭和58)年 |
50 |
|
北川健次 |
楕円形の肖像 |
紙・エッチング |
1978(昭和53)年 |
51 |
|
北川健次 |
夜へ |
紙・エッチング |
1979(昭和54)年 |
52 |
|
麻田浩 |
H・ファーブル昆虫記より セミ |
紙・エッチング |
1981(昭和56)年 |
53 |
|
麻田浩 |
H・ファーブル昆虫記より アリ |
紙・エッチング |
1981(昭和56)年 |
54 |
|
浅野竹二 |
黒い猫と魚 |
紙・木版 |
1988(昭和63)年 |
55 |
|
浅野竹二 |
臥裸婦 |
紙・木版 |
1989(平成1)年 |
*参考作品* |
|
|
|
||
56 |
|
内藤堯雄 |
横を向く女 |
木 |
1979(昭和54)年 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
●岡倉天心コーナー |
|
|
|||
No. |
作者名 |
作品名 |
材質技法 |
制作年 |
|
1 |
|
岡倉天心 |
五浦即事 |
紙本墨書 |
20c.(明治時代) |
2 |
|
横山大観 |
春秋図 |
紙本著色 |
1909(明治42)年 |
3 |
|
下村勧山 |
奇襲 |
絹本著色 |
19c.(明治時代) |
4 |
|
岡不崩 |
菊花図 |
絹本著色 |
19〜20c.(明治〜大正時代) |
5 |
|
雨田光平 |
岡倉天心像 |
石膏 |
1961(昭和36)年 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
●岡島コレクション |
|
|
|||
No. |
作品名 |
作者・制作地 |
制作年 |
|
|
1 |
|
七福神揃金具 |
清真軒元儔ほか |
江戸時代(19c) |
|
2 |
|
連獅子図目貫 無銘 |
後藤祐乗 |
室町時代(16c) |
|
3 |
|
麒麟図目貫 |
横谷宗與 |
江戸時代(18c) |
|
4 |
|
雲龍図縁頭 無銘 |
後藤覚乗 |
江戸時代(17c) |
|
5 |
|
申戌亥図縁頭 |
松下亭元広 |
江戸時代(19c) |
|
6 |
|
獅子舞図小柄 |
政守図鷺州写 |
江戸時代(19c) |
|
7 |
|
高砂図小柄 |
法眼秀楽 |
明治時代(19c) |
|
8 |
|
菖蒲革前変り腰差し煙草入 |
|
明治時代(19c) |
|
9 |
|
寿老郭子儀唐子図前金具 |
盛寿 |
明治時代(19c) |
|
10 |
|
大黒図板鎖 |
柳々秀楽 |
明治時代(19c) |
|
11 |
|
桐鳳凰図緒締 |
松本一楽 |
明治時代(19c) |
|
12 |
|
享保大判 |
|
享保10(1725)年 |
|
13 |
|
天保五両判 |
|
天保8(1837)年 |
|
14 |
|
寛永通宝 |
|
明和5(1768)年 |
|
※実際の展示順とは異なる場合があります。