沿革
生誕150年・没後100年記念
日本近代における美術指導者として知られる岡倉天心は、福井藩士岡倉勘(覚)右衛門の次男として1863(文久2)年に横浜で生まれました。天心は、半世紀の短い生涯の中で文化行政に携わり、美術学校の校長を務め、思想家として著作を執筆し、ボストン美術館でキューレターとして働いています。それだけではなく、南画家に師事し、琴を学び、漢詩を残し、余暇には釣りを楽しみ、オペラの台本までも著しています。これだけみても天心が如何に多面的な人物かがわかります。本展は平成25年が天心の生誕150年、没後100年を記念して、多面的な天心のごく一面を豊富な資料で紹介します。とりわけ、従来謎に包まれていた天心のルーツ―天心の父、岡倉勘右衛門と福井との関係―を辿り、また国際人としての天心をアメリカ滞在時の活動と交友関係から掘り下げて紹介します。
空前絶後の岡倉天心展 ― 大観、春草、近代日本画の名品を一堂に 岡倉天心(於ボストン美術館)
空前絶後の名品天心の指導を直に受けた画家たちの作品が会場を彩ります。日本美術院の三羽烏と称された横山大観、菱田春草、下村観山を中心に、近代日本画の黎明期に活躍した狩野芳崖や橋本雅邦、また大観、春草の次世代にあたる安田靫彦、前田青邨、小林古径らの名品が並びます。天心が目指した理想の日本美術とは何か・・・作品を通じて感じ取ってみてはいかがでしょう。 作品紹介
【出品リスト】
【第1章】国際人天心の誕生 フェノロサコレクション約100年の時を経て、福井に集結! 狩野芳崖「伏龍羅漢図」
明治18年、紙本着色、福井県立美術館 狩野芳崖「仁王捉鬼図」
【第2章】美術指導者としての天心絹本着色、明治19年、東京国立近代美術館蔵 56年振りに展示! 橋本雅邦「臨済一喝」
明治30年、紙本着色、個人蔵 菱田春草「菊慈童」
明治33年、絹本着色、飯田市美術博物館 菱田春草「王昭君」
【第3章】東洋文化発信明治35年、絹本着色、善寳寺 横山大観「海―月明かり」
明治37年、絹本着色、福井県立美術館 菱田春草「海辺朝陽」
【第4章】新たなる挑戦明治39年、絹本着色、福井県立美術館 横山大観「流燈」
明治42年、絹本着色、茨城県近代美術館蔵 (右隻)
(左隻)
菱田春草「落葉」 明治42年、紙本着色、福井県立美術館 略歴
岡倉天心略年表
|