沿革
禅の至宝、今ここに
【第1章】 道元禅師と永平寺のあゆみ大永平寺展 道元禅師は公家の出身で、13歳で比叡山に上り出家しますが、18歳で京都建仁寺で栄西の高弟明全に師事します。その後24歳で求法のため入宋した道元は、やがて天童山の如浄禅師と出会い、「身心脱落」の境地に達します。その後、28歳で帰国、禅の教えを広めることに邁進します。しかしながら、その名声が次第に広まるにつれて、旧仏教からの弾圧に遭います。そして寛元元年(1243)、その拠点を京都から越前志比庄(現福井県永平寺町)へと移し、永平寺を建立しました。第1章では、道元の著作やゆかりの品々を通して、その人と思想、永平寺のあゆみを紹介します。 第1会場
【第2章】 永平寺の名宝大本山永平寺は、創建以来、度重なる火災や、一向一揆の戦火に遭いながらも、そのたびに復興され現在まで貴重な宝物を伝えてきました。本章では、770年の長きにわたって守り伝えられてきた永平寺の名宝を紹介します。 第2会場
【第3章】 永平寺の近現代美術本章では、明治維新後の永平寺の動向について、近現代日本画家との交流を中心に紹介していきます。画家たちは、禅師との交流を通して、あるいは大遠忌の記念事業の一環として多くの作品を山内に残しています。永平寺に伝わる名画の数々をご覧いただきます。 第3会場
【坐禅体験コーナー】美術館の新しい試みの一つとして、「触れて感じる」をテーマに坐禅や禅文化を体験できるコーナーを設置しました。永平寺で実際に使用している「吉祥単」と呼ばれている移動可能な仮設用の単(坐禅するための台)や坐蒲を用いて坐禅を組むことができます。また永平寺所蔵の梆(食事の合図として鳴らす木彫の法器))や応量器(禅宗の修行僧が使用する入れ子状の食器)を併せてご紹介しています。 坐禅体験コーナー
作品紹介
【出品リスト】
【第1章】道元禅師と永平寺のあゆみ ◎道元ゆかりの品々 「道元禅師像」 ◎躍動する鎌倉彫刻!室町時代(16世紀) 一幅、永平寺蔵 度重なる火災を潜り抜けてきた永平寺には、鎌倉時代までさかのぼる彫刻が数点伝わっています。なかでも「伽藍神立像 監斎使者」の左足をけり上げて走る姿は躍動感に溢れています。 「伽藍神立像 監斎使者」
【第2章】永平寺の名宝鎌倉時代(13世紀)一躯、永平寺蔵 ◎狩野探幽晩年の瀟洒な花鳥画 縦150㎝を超える大幅に、梅に金鶏鳥、柳に白鷺、紅葉に白鷴、雪松に鶴など、四季それぞれの花木や鳥を描いた四季花鳥図の四幅対。作者は江戸狩野の確立者で、瀟洒な画風でそれまでの狩野派を一変させた狩野探幽(1602~74)。本作は、亡くなる二年前に描かれた探幽最晩年を代表する作品として見応え十分です。 狩野探幽「四季花鳥図」(秋)
江戸時代・寛文12年(1672)4幅対のうち一幅、永平寺蔵 風外本高「達磨図」 江戸時代(19世紀)一幅、永平寺蔵 【第3章】永平寺の近現代美術 ◎寺崎廣業の絶筆! 明治後期から大正前期の日本画壇を代表する日本画家・寺崎廣業(1866~1919)が、亡くなる年の大正8年 に描いた畢生の大作です。連峰の雄大さ、屹立する山なみが的確に捉えられ、金地に鮮やかな群青が映える良作です。 (右隻)
(左隻) 寺﨑廣業「ヒマラヤ図」 大正8年(1919)六曲一双、永平寺蔵 小室翠雲「濯足万里流図」
昭和4年(1929)一幅、永平寺蔵 略歴
道元・永平寺略年表
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